SSブログ

一時代の終わり [いろいろ]

M・シューマッハが今シーズン限りで引退、との発表がありました。
個人的に好きな選手の一人で、F1デビュー当時から見てきたので寂しい限り。

空力的には優れていたけど非力だった7upジョーダンを駆り、ベルギーでいきなり予選7番手。決勝はリタイアでしたが、すぐさまベネトンに引き抜かれ、チームメイトの元世界チャンプ、N・ピケをへこませる位速かった。

80年代から90年代序盤のセナ、プロスト、マンセル、ピケといったそうそうたるメンバーがF1を去ってから、F1を背負って来たのは間違いなく彼。
優勝回数もさることながら、マスコミへの対応、セッティングの詰め方、レース中の戦略や集中力など、多くの面でF1ドライバーの理想形として完成されたドライバー。
ちょっとずるいなー、と思わせる面も目立ったけど、それだけ勝負へのこだわりが強かったのでしょう。

一度だけ彼の走りを生で見る機会がありましたが、彼の走りは本当に無駄がない。コーナーでおつりを全く出す事なく、しかも誰よりもクイックに立ち上がって行く。素人目から見ても、本当にこれはレベルが違う、と思わせる走りでした。

シューマッハの場合、世代交代のきっかけがセナの不幸な事故という突然の出来事でしたが、アロンソへのバトンタッチはきれいにいって欲しいものです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

最初出てきたとき、まだ古館伊知郎が実況やってましたね!シューマッハ大分とたたかれ、セナ派に軍配あがってましたね。100億も稼いでいたら、来年かなりの税金払わないといけないですね(><)
by (2006-09-12 21:49) 

mykie

月光14thさん、いつもコメント有り難うございます。m(__)m

デビューした頃のシューマッハは、今のモントーヤほどでは無いですけど、結構なやんちゃ者でしたよね。セナと大喧嘩したりとか、とんでもないヤツが出てきたなあ、と思ったものです。
ちょっとこすっからいところもありましたが、あれだけのドライバーはもう当分出てこないでしょうね。
by mykie (2006-09-13 00:53) 

kokudoh

F1のひとつの時代をつくった選手でしたよね。
引退は残念ですが、本人の意思ですから。
それにしても、ドイツのスポーツ選手としては、
シューマッハ、グラフ、ベッケンバウアーのうち
誰が一番有名なんでしょうか。
(^^;
by kokudoh (2006-09-13 20:46) 

mykie

takさん、いつもコメント有り難うございます。m(__)m

シューマッハとグラフとベッケンバウアーですか。これは難しいですね〜。
今なら多分シューマッハだとは思うんですが、ベッケンバウアーもサッカーファンには有名ですし。
テニスでいえば、ベッカーなんて選手もいましたよね。サーブがめちゃくちゃ速かったのでよく憶えてます。
by mykie (2006-09-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆乳ソフト秋の長雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。