SSブログ

手術後1週間 [鎖骨骨折]

火曜日に病院で経過観察。血液検査とレントゲンの撮影の後、主治医の先生とお話。
経過は順調らしく、骨はズレもなくガッチリ止まっているとの事。レントゲン写真を見ると、素人目でも文句無く止まっているのが良くわかる。

しかし、肩の可動範囲はびっくりするくらい少なくなった。
腕を横に上げるのは、90度までなら鎖骨に影響ないそうなので、どのくらい動くのか試しに動かしてみた…が、60度程度しか腕が上がらない。
それ以上上げようとしても肩がガチガチに固まっていて、今はこれ以上上げられそうも無い。

うーむ、これが関節が固まってしまう、ということか…。これは元に戻すのに時間かかりそう。
だが、CB復活のためになんとかするのだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kokudoh

むむむ、大変ですね。
鎖骨って結構、大事な骨だったんですね。
ラグビーなんかでも、すぐ折れるけど。
あせらずにじっくりとがんばってくださいね。
by kokudoh (2006-11-03 22:00) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

一定期間肩を固定しますと関節が固まってしまいまして、いわゆる五十肩のような状態になってしまいます。
時間をかけてリハビリする必要があるんですが、結構痛みを伴うみたいで…
でもCBに乗るためですから、がんばらないといけないですね。
by mykie (2006-11-04 00:18) 

関節が固まるというのは、経験が無いので、わからないですけど(*_*)。。大変そうですね(・.・;)ナナハンの冬眠準備、ゴムパーツが劣化しやすいので、ゴムを守るケミカルが、売っていますので、シュッシュッッっとしておいたら、良いですよ(*^_^*)
by (2006-11-04 09:58) 

mykie

月光14thさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

健康な人でも5時間以上全く動かさないと、関節は固まり始めるようです。
寝てる時は適度に寝返りを打つなどしてるから関節が固まらないらしいですよ。

ゴムパーツの劣化も気をつけないといけないですね。ケミカル使う前にまず掃除しないと…
by mykie (2006-11-05 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CBの冬眠手術後2週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。