SSブログ

メットを新調 [バイク]

バイク復帰予定を来週に控えてヘルメットを新調、SHOEIのシンクロテック(銀)を購入しました。

転倒した際、肩を強打すると同時に、脳しんとうを起こすくらい頭も強く打ち付けてしまったため、ヘルメットの強度に問題がありそうだと判断したからです。
しかし、脳しんとう程度で済んだのは間違いなくヘルメットのおかげ。もしヘルメットを被っていなかったらと思うとゾッとします…。

これまで使っていたSHOEIのシンクロテック(黒)は今年の2月に買ったばかり。まだ1年も使ってないのに…(T^T)
少々深い引っ掻きキズのようなものが付いていますが、使う気なら特に問題なく使えそうに見えます。

写りが悪くなってしまった。これくらいなら出来れば使いたいけど…

しかし、間違いなく結構な衝撃を受けているはず。目に見えない細かいヒビが入っていないとも限らないですし、頭を守るものですから用心に越した事はない。メットと引き換えに諭吉さん3名様+夏目さん3名様とお別れです(T^T)
黒い方のヘルメットはもう使えませんが、愛着も湧いてきた事だし、自分への戒めとしてしばらく取っておくつもりです。

来年の1月には1年点検でまた諭吉さんとお別れしなくてはならないので、年末年始は緊縮財政モード。宝くじでも当たらんかなあ…。

【シンクロテックのインプレッション】

シンクロテックの最大のウリはなんと言っても顎のガードがリフトすること。コンビニでお金を下ろしたり、小休止で水分補給の時にはとても便利です。
暑い時には信号待ち等の時にがばっと開けられるので、普通のフルフェイスよりは暑さも多少和らぐかも。ただし、開けたまま走るのは空気抵抗も大きくなり、突然ガードが下がって視界を遮る可能性があるので止めた方がいいです。
メガネライダー的には、脱ぐ時にメガネを外さなくても良いのがありがたい。パッドにメガネのつるをはめる切れ込みがあるのも使い勝手がよいです。

風切り音は普通のフルフェイスよりは少々大きいですが、ジェット型よりは遥かに少なく、走っていて気になるほどではありませんでした。
持っていると少々重く感じますが、走行時は安定していて、さほど重さは気になりませんでした。風圧で首が持って行かれる感はジェット型よりずっと少ないです。(当たり前か)
通気性はなかなか良いと思いますが、ノーズパッドが低いので鼻がちょっと上向きの人(自分がそうなのですが)は鼻息でシールドの内側が曇りやすいです。冬や湿気の多い時でも口のエアインテークは開けておいた方が良いかも。

ノーズパッド部分が見えにくかったので茶封筒を中に突っ込んでみた。

インナーパッドもスナップオンで簡単に取り外しできて洗えますし、全体的には使い勝手が良いと思われます。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 11

お!SHOEI派ですか!アタクシはアライですが・・・
このヘルメット今のヘルメット(アライですが)買う時、どっちにしようか悩んだのです。SHOEIはホンダにフラれてトホホになったことあるので・・・
でも、これで復活ですね!後はバッテリーの充電ですね(*^_^*)
あ!来週、復帰じゃないですか!メリーナカーマ!(ラテン風に!)クリスマス!
by (2006-12-18 00:08) 

HIRO

こんにちは。
頭を護る大事な物ですから、1回衝撃を受けたら、外見は大丈夫そうでも取り替えるのが正解ですね。
顎のガードがリフトするのは便利そうですね。
by HIRO (2006-12-18 08:52) 

e-g-g

mykie さん はじめまして
右も左もわからずに買ったヘルメットも、そろそろ3年。ちょっと前にSCHUBERTHを見ましたが、シンクロテックも良さそうですね。参考にさせていただきます。
by e-g-g (2006-12-18 11:57) 

kokudoh

私もSHOEIです。
その理由なんですが、
アライのヘルメットだとXLサイズではきつくて、
SHOEIだとXLサイズでOKだったからです。
XXLってサイズだと、普通は取り寄せに
なってしまうのです。
(TΔT)
by kokudoh (2006-12-18 23:49) 

mykie

帰宅時刻とSo-net Blogのメンテナンスが重なって返事が遅くなってしまいました。スミマセン…m(__)m
それにしても重いなあ…。大変だとは思うけどガンバレサーバ屋さん

月光14thさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

アライ好きですよー(^_^)。4輪ですが中嶋さんと右京さんアライユーザーでしたし。
メガネライダー的にはシンクロテックの使い勝手がとても良いので、愛用しております。
週末は今のところ天気も良さそうだし、復帰にはもってこいかもしれないですね。仕事さえ何とかなれば…


HIROさん、コメントありがとうございます。m(__)m すっかりご無沙汰してしまってスイマセン…

おっしゃる通り、あれだけ強い衝撃受けてしまったヘルメットは、使わない方が良いと思われます。外見はそれほど大した事は無いんですけど。
顎のガードがリフトするのは大変便利ですよ。メットを脱がなくても水飲んだりコンビニ入れたりしますし。


eggさんはじめまして。コメントありがとうございます。m(__)m

大体3年位でメットを取り替えるのが推奨されていますし、替え時かもしれないですね。
シンクロテックは作りがしっかりして便利ですし、被っていて安心できます。値段が少々張りますが、それだけの価値はあると思いますよ。


takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おお、takさんもSHOEIユーザーなのですね。ここでもナカーマ!でしたか。(^_^)
聞くところによるとサイズが同じでも頭の形でアライが合う、合わないとかSHOEIが合う、合わないというのがあるらしいです。
自分はMとLの間くらいなので、LだとゆるくてMだときつめです。
その中間を作って欲しいな…
by mykie (2006-12-21 02:00) 

響

本当、見た目は少しのキズだけなんですね。
しかし買い換えたのは正解かもしれません。
僕も今年の夏にショウエイのシンクロテックにするか
普通のにするか随分迷いましたがZ5にしました。
シンクロは数千円高くて断念したしだいです。
by (2006-12-22 01:28) 

mykie

響さんはじめまして。コメントありがとうございます。m(__)m

そうなんですよ。大したキズには見えないんですが。
愛着も出てきましたし、できれば使いたかったんですけど、万が一もう一度同じ場所に強い衝撃を受けたら…と思った結果、新調した方が良かろうという結論に達しました。
Z5もずいぶん評判が良いみたいですね。
by mykie (2006-12-23 02:18) 

barbie

賢明な判断ですね。
私も前のメットは一年半でお別れ。諭吉様3.5名とのお別れも辛かったです。
by barbie (2006-12-25 12:52) 

mykie

barbieさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

諭吉様3.5名ですか、痛いですよねー(^^;)
使えなくなったメットって、何か別のものに転用できないかなー、などど思ってしまいます。
by mykie (2006-12-26 01:38) 

umi_umi

素敵な色のメットですね♪
あたしは次どんなのにしようか迷ってるんです。(予定無いくせに・笑
この色、いいなぁ。
宝くじ、当たらないかしら♡
by umi_umi (2006-12-26 09:43) 

mykie

海さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

品物選びで迷ってる時って楽しいですよね。(^_^)
これ以外にも明るいシルバーがあって、そっちもなかなか良いです。
にしてもホント、たまにはどかーんと当たってくれたらいいんですけどね>宝くじ
by mykie (2006-12-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。