SSブログ

ワンセグ携帯を買ってみた [いろいろ]

久々にネタが出来たので更新。
今まで使っていたのはP505isという約3年半前の機種。TV見る暇ないけどニュース位はチェックしたい、ということでTV視聴が可能なP903iTVというワンセグケータイを購入しました。
発売開始直後でかなりの売れ筋らしく、欲しかったシルバーはタッチの差で売り切れ。結局シルバーとどっちにするか迷っていた赤にしました。

この機種の最大のウリはやはりワンセグのTV視聴ができること。早速試してみました。
画面はややブロックノイズとエッジが目立ち、ちょっと人の顔が白トビする感じ。ちょっと圧縮率の高いQuickTime動画のような感じです。
ワンセグの性質もあり、あんまり高画質を期待するとがっかりしますが、携帯で見るということを前提にするなら十分。液晶画面をを横に倒せば人の顔もちゃんと判別できます。
データ放送も受信できるので、音を出せない場所でも内容を把握できます。

画面はこんな感じ。ケータイなら十分許せる画質。

受信感度は埼玉県の場合、大宮辺りまでなら電車の中でもアンテナを引き出さずに視聴が可能です。
が、それ以北になるとアンテナを引き出さないとブロックノイズが目立ち始めます。
そして自分の家の辺りになると、屋外ではすべてのチャンネルが視聴が可能ですが、家の中では電波が弱く、テレ玉以外はアンテナを立ててもほぼ受信不能。ワンセグ視聴可能地域には十分含まれていますが、条件が悪いのかな。
埼玉の場合、屋内でもストレスなく視聴可能な範囲は大宮辺りまでという感じ。
録画の機能があるので、取りあえず見られれば良いや、という位の番組をとりためておこうと思ったのですが、残念ながら自分の場合、そういう使い方はちょっと制限されてしまいます。
ということで、ワンセグの機能をフル活用するためには、今のところ大都市圏に住んでいることが条件のようです。オプションのアンテナかブースターでないかな〜。

残念に思ったのは時計などを表示するサブ画面。文字が発光するタイプなので、日光など強い光が当たっている場所ではほとんど見えず、手などで影を作らないと文字が確認できません。
日中、屋外で時間などを確認したい時などはちょっと不便ですね。

気になるお値段ですが、発売されて間もない機種なので設定も高め。上野の某ヨ○バシカメラでは、新規で¥31,500。自分の場合movaからのチェンジ(24ヶ月以上)なので¥35,700とかなりのお値段。普通ならとても手が出せません…。
ということで数年間に渡りちまちまと地道に溜め込んでいたドコモとヨ○バシポイントを一気に投入! おかげで懐を痛める事なく購入できました。でも、ポイントでWii買おうと思ってたのにどうしよう…orz


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

一気に最新型ですね!テレビは家で見る!って負け惜しみで、ワンセグ買ってません。
でも、バッテリーはどれくらい持つのでしょうね
by (2007-02-25 22:26) 

tak

バッテリーは、だいたい1時間くらいとちゃいまっか、
月光さん。(^^;
それにしても、携帯に35700円とは、はりこみましたねー。
デザインもいいし、おしゃれさんですね。
私は、家でもあまりTVは見ないし、電車の中では
本を読むので、ワンセグに対するニーズはありません。
けれど、ニュースとかスポーツ放送がみたい方は、欲しい
でしょうねー。
by tak (2007-02-26 00:57) 

barbie

FOMAの圏外が怖くてまだMOVAのままです。
そんなにテレビを見ることはないんだけど、時々出先で気になることがあります。機種変するなら35000円は覚悟しておかないといけないってわけですね。
by barbie (2007-02-26 13:04) 

mykie

月光さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

家でTVが観られるならそれが一番ですよ。移動中はあんまり落ち着いて観られない&画面も小さい&画質も落ちる、ですし。
しかしバッテリはtakさんの予想を遥かに超えて通常視聴なら5時間、ECOモードなら最大7時間持つのですよー\(´ー`)/


takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

はい、ケータイごときに張り込んでしまいました。しかしヨ○バシのポイントですべて支払ったので、懐は全く痛まなかったのです。
その代わりWiiとかに使おうと思っていたポイントが吹っ飛んでしまいましたが…。
auのワンセグだとすでに新規1円とかありますし、なんだかすごい世の中ですね。


barbieさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

確かにFOMAはmovaと比べるとまだ少々通話可能な範囲が狭いですね。自分の場合は、普段の行動範囲とケータイの機能を考えると、そろそろ替え時かな、と思ったもので。(^^;)>
ワンセグとか必要ないなら、最近の機種でもずいぶん安くなってますね。家電量販店に偵察に行ったら価格の安さにちょっと驚いてしまいました。
by mykie (2007-02-27 01:36) 

umi_umi

おおっ!TVが見れるんですね♪
あたしのもドコモですが、P701isってだいぶ前のです・・・
最近電池がやばいです、充電のしすぎだって。
しかし最近の携帯ってすごい昨日沢山ですね。
使でも自分には使いいこなせていません(笑
by umi_umi (2007-02-27 09:07) 

e-g-g

据え置き型?のテレビと、ワンセグ携帯、これからはテレビの使い方も変わるでしょうね。それにしても画質はともかくとして録画まで出来るのはスゴイ!
大昔、カーラジオが世に出たばかりの頃に聴取料をどうするかといったことがありました。今は、カーナビでも、ワンセグケータイでもテレビ、、、NHKの受信料問題も、いよいよ曲がり角?
by e-g-g (2007-02-28 00:58) 

mykie

海さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

P701isなんて、505isユーザーの自分からすれば相当新型ですよー。
もし自分がそれを持っていたら、今替える気にならなかったんじゃないかと。
それにしてもケータイの機能はほんとに盛りだくさんですね。
ちょっといじくってると、あれ?こんなことも出来るのか、って事が多いです。


eguchiさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

あ、そうか、これNHKの受信料も関わってくるのですね。すっかり見落としてました。
しかし、これだけ受信する端末が多様化すると受信料の徴収方法もケータイの料金内に含めてしまうとか、いろいろな方法を考えないといけないのかも知れないですね。
by mykie (2007-02-28 01:22) 

こんばんは。
どうかしましたか?
お元気でしょうか?
ナンハンナカーマが増えましらけどぅ~(・.・;)
by (2007-05-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンiPodのバッテリ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。