SSブログ

iPodのバッテリ交換 [いろいろ]

最近仕事が非常に忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました…m(__)m

今自分が使っているiPodはiPod mini。購入してから約3年経過して、バッテリがそろそろヘタってきました。行き帰りの電車で使っていると、帰りの電車の途中でバッテリが尽きてしまいます。
なので、バッテリを交換するために先日銀座のApple Storeに行ってきました。お値段は6,800円也。

交換したiPod。当たり前だけど外装はまったく新品。


しかし、あんな密封された製品のバッテリをどうやって交換するかと言うと…。
交換した事がある人ならお分かりですが、実はiPodのバッテリ自体を交換するという事はせずに、「iPod本体丸ごと交換」してしまうのです。
自分は交換する前に知っていたので驚きはしませんでしたが、何も知らなかったらちょっとびっくりするかもしれません。
また、古い型であっても、その人が使っているiPodと全く同じ型・同じ色のiPodと交換してくれるようです。自分のiPodはすでに店頭での販売はされていませんが、全く同じ型・色の製品と交換してもらえました。
(webサイトによると交換用の製品は新品・中古品・再生品のいずれか、だそうです。どんな型のiPodでも値段は一緒らしく、iPod shuffleを使っている方は値段的にかなり微妙なラインです。)

ただし、中に入っているデータを移す事はストアではやってくれないので、入れてあった音楽データなどはもう一度自分のパソコンのiTunesからシンクロし直す必要があります。

外装が新しくなるので初めて購入したときのような気分になれますが、6,800円が高いか安いかはその人の価値観次第でしょうか。

********

そういえば前々から話題になっていたCB750のスペシャルエディションが発売になりました。いわゆるスペンサーカラー。CB750はこれでお終いとの噂。寂しいなあ…


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

tak

え? バッテリー換えるのに、
まるごと交換しちゃうんですか!
ちょっとというか、大いにびっくりです。

じゃあ、なんですか。
CPUよりもハードディスクよりも
電池の方がえらいんですか。
なんだか、電池ってえらく出世しましたね。

...6800円ですか。
私なら、壊れるの覚悟のうえでボディをあけて、
強引にサイズの合うニッカドかなんか入れちゃい
そうです。(笑)
by tak (2007-03-20 22:13) 

e-g-g

う〜ん、アップルのやり方は、通常の思考を超えた?ところがありますね〜 って、非難じゃないのですけど。
いっそのことレンタルにしてしまえば、とも思ったりします。
価格を考えると、データの移し替えサービス?はあっても良さそうですね。

仕事用の Mac のいくつかにそろそろ限界信号、いちどきに総取り替えするか、一台ずつ時期をずらすか?試案のしどころです。
by e-g-g (2007-03-20 23:19) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

iPodの多くはどうも工業用シールで密封してるようです。キズを付けずに外装をひっぺがすのが店頭では無理なので、こういう方法を採ったのだと思います。
はじめからバッテリを交換しやすい設計にしとけばいいのに、と思うのは自分だけですかね。(^^;)
とは言え、新品が6,800円で手に入ると思えば安いのかも知れないですね。


eguchiさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

レンタルと言ってしまうと個人の所有感を満たせなくなるので、商売的に採りにくい方法かも知れないですね。
データを移すのは恐らく著作権管理とか、個人情報保護の問題があるのでやりません、という姿勢なんだと思います。個人的にはやってもらえると有り難いサービスなんですけど。

仕事で使うMacの替え時は結構難しいですね。そろそろ新しいOSも出てきそうだし、かといって過去の作品を改編したりするにはOS9のお世話にならなきゃいけないし…
イラストレーターもバージョンが違うと文字のレイアウト崩れたりしますし、しばらくは新旧のマシンや環境を混在させておいて、徐々に新しいマシンや環境に移行できればベストなのでしょうね。
慣れてしまえば新しいマシンやアプリケーションのほうが遥かに便利だったりする事が多いんですけど。
by mykie (2007-03-21 01:35) 

こんばんは!
ちゃんと対応してくれるのは6800円でもいいのではないでしょうか?
でも、3年経つと大体新製品がでるから月光的には新製品購入です(・.・;)
これはビデオ見れますか?(・.・;)
by (2007-03-21 23:04) 

e-g-g

ふたたびこんにちは
著作権管理の問題もあるとは、ちょっと気付きませんでした。でも、そう言われればそうですね。
Mac OS は9のままです。今回の「9」から「X」への移行は、これまででもいちばん厄介ですね。コンピューターに振り回されるのは本意ではないし、しかし仕事は待ってくれない!由々しき問題です。事務所には、なんと8.6も一台ありますよ。これはさすがに9にしなければと思ってますが、面倒で。。。
by e-g-g (2007-03-23 12:53) 

mykie

徹夜仕事でお返事が遅くなってしまいました…m(__)m

月光さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

確かにきちんとした対応なので、個人的には6,800円でもまあいいか、という感じでした。
iPodは大体1〜2年サイクルで新型が出てきますけど、自分は音楽きければいいや、という程度の需要なので新製品購入は見送りでした。
ちなみにこれは古い型なので、ビデオ観るとかはできないです。


eguchiさん、再度のコメントありがとうございます。m(__)m

Mac OSは9なのですね。時代の流れとは言えIntel Macではついにclassicも動かなくなってしまいましたし、今後もMacをお使いになるのでしたら、本格的に移行を検討する時期かもしれないですね。

自分もOS Xを使い始めた頃はなんだか使いにくいなあ、と思っていましたが、OS Xの便利さに慣れた今は、もうOS 9には戻りたくないです。(^^;)

もっとドラスティックにWindowsマシンに移行する、っていう選択肢もありますね。最近はフォントの類いも実用レベルまで揃ってきてますし、実際のところMacより動作は速いですよ。
とはいえWindowsはMacに慣れた方には、かなり戸惑うかもしれませんが。
by mykie (2007-03-24 01:30) 

frog

お忙しいようで…お仲間お仲間(笑)
iPod miniって容量のことを除けば、シリーズで一番好きですよ。
丈夫だし汚れにくいし。
今はなんやかんやでナノを使ってますが、
カラー液晶なんて個人的にはどうでもいいです。
しかしバッテリーの値段が機種関係なしで一律とは知りませんでした~
by frog (2007-03-24 02:08) 

mykie

frogさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

frogさんもお忙しいようで、お疲れさまです。身体壊さないようにお気をつけて。
個人的には容量と駆動時間のバランス考えると、8ギガのnanoが一番良いんですよねー。でも、nanoの8ギガって30ギガのiPodと同じ値段。コストパフォーマンスと予算を考えて、新しいiPod購入は見送りしてしまいました。
by mykie (2007-03-25 21:40) 

tak


しばらく更新されておられませんが
お元気ですか?
by tak (2007-09-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ワンセグ携帯を買ってみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。