SSブログ

立ちゴケで… [鎖骨骨折]


立ちゴケで鎖骨を折ってしまいました。
あまりにも理由が情けないし、バイクのカテゴリの記事にするか少し悩みましたが、敢えてバイクの記事にしてみます。

路肩にバイクを停め、ルートの確認をしてさあ乗車というその瞬間、勢いがつき過ぎ、道路側に思い切り派手に転倒! ステップに足を挟まれたのも災いして、200kgオーバーのCBがもろにつま先に覆いかぶさる。
足は鉄板の入ったブーツのおかげでごく軽い打ち身で済んだものの、足を挟まれたためにマトモな受け身を取る事ができず。
ちょうど地面にショルダーアタックをかけるような体勢で倒れ、右肩をしこたま打ち付け、メット越しに側頭部をガツン。しばらくその場から動けませんでした。

幸い赤信号だったので、後ろに停まっていた車のお兄さんと、近くで仕事していたと思われるお兄さんに助け起こしてもらい、路肩でしばらく休んでいました。
この場を借りてお二方に感謝。深くお礼申し上げます。有り難うございました。m(__)m

さて、しばらく休んで、朦朧としていた意識ははっきりしてきたものの、右肩の痛みがほとんど引きません。
痛みで右腕を上げる事が出来ないので、仕方なく左手で右腕を持ち上げてハンドルに乗せ、そのまま運転して家まで約50kmの道のりを帰ってきました。(意外にも運転自体にはほとんど影響ありませんでした)
CBはエンジンガードがへこんだのとブレーキレバーに軽いキズが付いたくらいで、特にダメージは無かったようです。念のため、近いうちに見てもらおうと思いますが。

帰ってから速攻で休日担当の医者へ。不幸中の幸いで、家から徒歩3分くらいの医者が開いていたので、レントゲンを撮ってみると… 見事鎖骨がポッキリ。残念ながらショルダープロテクターは役に立ちませんでした。
裂けるチーズのように鎖骨が上下に割れている状態です。
ここの病院では応急処置しかできないため、患部に湿布を貼って痛み止めの飲み薬をもらい、改めて翌日整形外科に行く事になりました。

さすがにこれは参りました。まさか立ちゴケで骨折するとは。(´・ω・`) ドジにも程がありますなぁ。自分でもびっくりするやら情けないやら。
仕事でご迷惑をおかけしてしまうし、余りに至らない自分を反省するばかりです。

しかし、話には聞いてましたが、鎖骨って意外と簡単に折れるんですね。自分のようなドジは居ないと思いますが、皆様も立ちゴケにはお気をつけて。絶対アスファルトに勝負を挑んではいけません。orz

現在は骨折から約1週間経過、治療中です。バイクにしばらく乗れないので(泣)、骨折治療日記でも書いてみようかと思ってます。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

niceは押したくなかったのですが(・.・;)大丈夫ですか?ナナハンはエンジンガードあれば、ほとんど無傷ですよ。アタクシはリアブレーキペダル2回交換、クラッチ、前ブレーキレバー2回交換。後はなし。飛び出ている部分は壊れますが、そこらへんのプラスチックパーツのバイクとは丈夫さが違いますよ(*´∀`)ハンマー運動のように転んだ時は、外側に飛ばされた転び方にまりますので、受身は取れません。下手に手を出すと折れます。この場合は、バイクをゆっくり転ばそうと思わず、手を離して、転んでください。バイクは部品交換できますけど、人間の代わりはいませんから、お大事にしてください(*^_^*)
by (2006-10-15 23:26) 

ふなじゅん

mykie さん 初めまして
>立ちゴケで鎖骨を折ってしまいました。
大変でしたね。
私も鎖骨を折った事が有るのですが、結構簡単に折れちゃいますね。
スキー場でスノースクートで遊んでいて転倒、雪面にショルダーアタックしたら、ポッキリです。
私もプロテクターを装備していたのですが、折れちゃいました。
自分で車を運転して帰ったのも同じだったりして・・・・ (^^;
平均一ヶ月程度で治りますから、お大事にして下さい。
by ふなじゅん (2006-10-16 10:52) 

mykie

月光14thさん、コメントいつもありがとうございます。m(__)m

ご心配いただいて有り難うございます。鎖骨バンドのおかげで一応右手は使えます。
自分で言うのも何ですが、転ぶのは結構上手なんですよ(^^;)
ただ、今回は足を挟まれちゃったのでどうしようもありませんでしたねー。
今回の件で自分は取り回しが特に下手だ、というのが良く解ったので、その辺から練習ですね。


ふなじゅんさん、初めまして。コメントありがとうございます。m(__)m

お心遣いありがとうございます。
ホント鎖骨って簡単に折れますね。自分では亜脱臼かなーと思っていたのですが。レントゲン見てあれ???という感じでした。
自分の場合、医者からは手術すれば3ヶ月くらいで治るよ、と言われてます。
by mykie (2006-10-16 23:26) 

kokudoh

なーんと。大丈夫ですか?
アンラッキーでしたねー。
大学時代にラグビー部のやつらが
よく鎖骨を折っていましたけど。
手術が必要なのでしょうか?
by kokudoh (2006-10-19 00:53) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

幸いキーボードを打つのに余り支障はないので、残念ながら仕事ができてしまいます。(^^;)
調べたら鎖骨の骨折は必ずしも手術が必要、という訳ではないようです。(※折れ方によっては有無を言わさず手術となります)
自分の場合折れ方が良くあるパターンでは無いらしく、手術した方が後遺症が少なくなるよー、と言われました。
なので、今のところ手術する方向で考えてます。
by mykie (2006-10-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。