SSブログ

骨折後1日目 [鎖骨骨折]

>>骨折した原因はこちら

※骨折日記はちょっと文体を変えております。

鎖骨を骨折した翌日、朝イチで整形外科へ。
右肩はかなり腫れているが、何故か痛みはあまりない。(もちろん動かせば痛い)痛み止めの薬が効いているからだろうか。痛みが少ないのは助かるが、かえってちょっと怖い。

しかし、服を着るのに手が上がらないのでえらく手間取る。ひげ剃りも左手ではあまり上手く使えないし、顔も片手で洗うしかない。これからしばらくこういう状態が続くのか。はぁ…

向かった総合病院はすでに人がかなり居て、診察まで1時間あまり待たされる。一応骨折してるんだけど、俺。(-_-;) どうやら鎖骨骨折はこの程度の扱いらしい。

やっと順番となり、改めてレントゲンを撮って、それを見ながらお医者さんの話を聞く。良くある鎖骨骨折は棒をボキッと二つに折るような状態らしいが、真横から衝撃を受けた自分の場合は、裂けるように上下に割れていた。

今後の治療方針は、固定器具(通称鎖骨バンド)で固定し、1週間様子見。
経過が順調ならそのまま鎖骨バンドで治療。良くないようなら手術。肩を切開してワイヤーで骨を固定するとのこと。ネットで予め鎖骨骨折について調べていたし、ある程度は予想通りの結果。
鎖骨は比較的癒着しやすいらしいが、もう十分おっさんだしどうだろう。

さて、装着した鎖骨バンドは胸を張った状態にする器具で、これを着けると物入れの無いリュックのベルトをきつく締めている感じになる。
これは三角巾で腕を吊っている状態よりはよほど楽で、右腕は肘から下がかなり自由になり、腋の開け閉めも少しできるようになったし、一応キーボードも叩けるようになった。ただし、当然前後に腕を上げる事はできない。
鎖骨が元の位置に整復するには、胸を張った体勢が良いらしい。風呂に入る時など、日常でも意識してできるだけこの体勢にしなさいとのアドバイス。

右手が少しむくんでいるのだが、どうも折れた鎖骨が下にある血管を圧迫しているかららしい。
鎖骨周りには筋肉があるので、動脈に折れた骨が刺さる事はまず無いそうだ。とりあえず一安心。
パソコンで作業する程度の仕事は大丈夫か尋ねると、2〜3日は安静にしていた方が良いけど、(一応骨折だから当然と言えば当然だが)痛みとかしびれが無ければ大丈夫でしょう、とのこと。はい、会社行き決定。

午後から出社。しかし会社の皆はかなりそっけない。(´・ω・`)
そりゃ、仕事が忙しい中でこんな事になってしまった自分にあきれているのはあるだろうが、もうちょっとだいじょうぶですか〜、とか声をかけてくれても良いような。席が近い人は声をかけてくれたけど、皆冷たいなぁ。ちょっとへこんだ。
まあ、余計な心配かけないように、出社時には務めて明るく振る舞っていたのだけれど。

その後、ほんの少し早く上がった(※いつもは終電…)以外、通常の業務を一通りこなして帰宅。
少し右手がむくんで肩が凝ったが、特に問題はなかった。
ともかく明日からは通常通り出社するつもり。まずは1週間後の状態次第だ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

frog

ぬぉー!そんなことになっていたとは…右じゃあホント生活が大変ですね。
昔、同級生が鎖骨を折ってギブスのままはしゃいでいたら
またコケて反対の鎖骨を折ったことがありました。
当時は鎖骨バンドのようなものが無かったのか、長いことアメフト選手のような姿で登校してましたよ(^_^;)
しかしこういうとき社会人はツライですね。何も出来ませんが、こっちで両手挙げておくので元気玉を集めてくださいΨ(>_<)Ψ
by frog (2006-10-17 19:18) 

mykie

frogさん、コメントありがとうございます。m(__)m

自分でもドジなのは自覚してるんですが、人生で1、2を争う大ドジでした。
まいったまいった(×_×)
frogさんの同級生さんのように両手じゃないので、大抵の事は自分で出来るからまだいいんですけど。
早いとこ回復出来るように、皆の元気をオラに分けてくれー、って感じですか(笑)
by mykie (2006-10-19 00:07) 

kokudoh

とりあえず、仕事と日常生活に支障が
ないようで、よかったですねー。
v(^^;)
by kokudoh (2006-10-19 01:01) 

いつかきっと、この経験が誰かの役に立ちますよ(*^_^*)
by (2006-10-19 19:21) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

昨日までは手首がむくんでしょうがなかったんですが、今日は調子良いです。
残業をせずに済む言い訳が出来たので、そういう意味では少し楽ですね(^^;)


月光14thさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

そうですねー、あまり役に立って欲しくないですが、同じ怪我をしてしまった方の不安を、少しでも解消出来るような手助けになれば本望です。
by mykie (2006-10-20 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立ちゴケで…骨折後2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。