SSブログ

退院 [鎖骨骨折]

本日無事に退院しました。
手術自体はもちろん成功、経過も極めて順調です。
骨折記事にコメントを下さった皆様、お心遣い頂き有り難うございました。m(__)m

今後は順調ならこんな感じで治癒が進んでいくそうです。

  • 手術後〜2週間:三角巾で患部固定
  • 10日〜2週間:抜糸
  • 2週間〜:肩の可動範囲を戻すためのリハビリ開始
  • 1ヶ月:骨折部癒着
  • 2ヶ月:椅子を立つ時などに右手で体重を支えられるように
    ★バイク復帰目標
  • 3ヶ月:骨折部が完全に癒着・完治扱い
  • 半年:野球などのスポーツ解禁
  • 半年〜1年:骨折部を固定しているスクリュー取り出し

順調なら年末か年明け辺りにはバイク復帰!となりそうですが、リハビリという奴がかなり手強そう。
通常、骨折前に近い可動範囲を確保するのに固定期間の3〜5倍の時間を要するらしく、病院に居た皆さんも苦労されていたようです。

まずはバイク復帰を目指し、治療に励まなくては。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kokudoh

退院おめでとうございます。
(^o^)/
むー、年末か来年の初めまでバイク休止
ですかー。まあ、やむを得ないですよねー。
キャブレターのドレーンをゆるめてガソリンを
抜くのと、バッテリーをおろすのを忘れずに!
キャブのドレーンは4つあります。
1~3番は車体の左側から、4番は右側
からゆるめます。
by kokudoh (2006-10-26 21:03) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

>退院おめでとうございます。
どうも有り難うございます。無事退院できました。
じつは今日久しぶりにエンジンだけかけてみたんですが、元気に動いてくれました。
週末あたりに冬眠作業をしてみようと思っていましたので、ガスの抜き方を教えて頂いてとても助かります。
しかし、まだ右腕を上げることが出来ないので、きちんと作業できるか微妙ですが(^^;)
by mykie (2006-10-26 23:54) 

frog

お帰りなさい〜(^o^)
完治って言ってもすぐに何でもワシワシ動いていいわけじゃないんですねぇ。
けどまたバイクに乗る意欲は満々のようで、良かったです(*^_^*)
リハビリ、ファイオ〜!

↑ところで…乗らない間ってそんな風にするもんなんですね…
タンクはキリキリ満タンにしとけばいいのかと思ってました( ̄∀ ̄;)
健康だけど冬は冬眠…
by frog (2006-10-27 04:12) 

mykie

frogさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

ただいまですー。
骨がくっついても、関節の可動範囲はなかなか元には戻らないみたいで、リハビリの方が時間がかかって大変そうなんです…(-_-;)ウーム
バイクはもう自分の生活の一部ですから、切り離せなくなっちゃいましたね。

ガソリンって3ヶ月位で品質が劣化してしまい、ほっとくとキャブレターに良くないらしいですよ。
webで調べたら、キャブからガスを抜くのが面倒ならガソリン劣化防止剤を使う手もあるようです。(1000円弱)
by mykie (2006-10-28 01:44) 

おめでとうございます♪(*^-'*)>リハビリも兼ねて来るべき、ナナハン復活のために、ピカピカメンテナンスともし、利き腕が骨折していたら、反対の腕、鍛えて、バランスの良い体にしてください(*^_^*)チョット心配事が減りました(・.・;)
by (2006-10-28 07:55) 

mykie

月光14thさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

バランスの良い身体ですかー。
医者からOKもらったら、この際だから少し身体を鍛えるのもいいかもしれないですね。
なにせ自分はガリガリ君なので…(^^;)
by mykie (2006-10-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨折後3日目&4日目CBの冬眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。