SSブログ

骨折後3日目&4日目 [鎖骨骨折]

【3日目】
寝返りを打てないために眠りがかなり浅い。朝起きると腰がつらい。
肩の腫れがさらに酷くなってきている。右上腕部に内出血が広がりドス黒くなってきた。右手のむくみも昨日より悪い気がする。
そういえばこういう打撲系の怪我は当日よりも2〜3日後の方が悪くなるんだったっけ。ちょっと甘く見ていたかもしれない。
体調も骨折後最も良くなく、ちょっとだるい。できれば休みたいが、残念ながらそうも言っていられない。


ともかく会社へ。忙しいので仕方ないが、当然のように急ぎでツッコミの仕事が入ってくる。パソコンでの作業だし、それなりに仕事ができる状態とは言え、ケガ人にここまでやらせるか?普通…(-_-;)

それにしても、鎖骨バンドのおかげでとても肩が凝る。これを着けないと右肩がとても辛いのだが、着けると肩がとんでもなく凝る。ぎゅうぎゅう締めて血流が悪くなるから、肩が凝るのは当然なのだが。
それから胸を張る姿勢を続けていると、胸の真ん中が張ってちょっと痛いし、息苦しい。


夜になるとかなり右手がむくんできたので早めに上がる。
気温の割に暑く感じるのは、自分の体温が上昇しているからだろうか。



【4日目】
内出血はさらに広がり、肘から下もドス黒くなってきた。うーん、正直キモい。ホラー映画に使えそうだね。
今日は肩が少しズキズキ傷む。とはいえ程度としてはかなり軽い。体調は昨日より良いし、仕事に影響は無いだろう。


本日は急遽お医者さんから呼び出し。予定していた手術にキャンセルが出たらしく、18日に手術受けられるけど、どうする?って事だった。
自分の場合、骨折自体は鎖骨バンドで治療しても治るだろうけど、折れた骨が靭帯に引っ張られていて、骨が自然に癒着した場合、靭帯のテンションが骨折前に比べて落ちる可能性が高いらしい。
その場合、肩を支える別の靭帯に負荷がかかり、重いものを持った時などに肩の痛みが起きやすくなるようだ。
手術したほうがそういう後遺症を軽減できるとの事。そりゃそうだ、強引だけど骨を本来の位置に戻すんだから。
機能の低下は最小限にとどめたい。って事で手術決心。
18日の他23日も手術できるらしい。仕事の絡みも考えないと、と言うと、16日までに返事をくれればいいですよ、とお医者さん。

ついでに手のむくみについて対処を聞くと、むくんできたら手を動かした方が良いとアドバイスを受けた。今まではむくんだら手を使わないようにしていたが、静脈が折れた鎖骨で圧迫される→血流が悪くなる→右手むくむということなので、手を握ったり開いたりして動かして血流を良くすれば、むくみが解消するという事だ。
しかし調子に乗ってやりすぎたら、腕がつった(^^;)。やり過ぎは禁物だ。


会社で手術日程の相談をすると、予想通り仕事になるべく影響出ない日程に、と言われた。会社の都合は解るが、やっぱり仕事優先か…。(-_-;)
話し合いの結果、18日に手術の方向で調整。となると月曜か火曜に入院。週末は忙しくなりそうだ。
ともかく仕事で情報の引き継ぎを行ってから退社。必要と思われる情報を引き出しやすいように、色々メモっておいたし、その辺は多分大丈夫だろう。

※この記事から予定が変わり、20日から入院となりました。しばらくお返事が滞りますが、ご了解ください。m(__)m


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

frog

うひーー…読んでるとドキドキして握力がなくなってきました…
注射で何度も気を失うような人間なもので(:_;)
手術、怖いけど後遺症も怖いですもんね。
入院は今日かぁ〜頑張ってください(>_<)
by frog (2006-10-20 06:28) 

kokudoh

大丈夫ですか。
今日から入院ですね。どうかお大事に。
by kokudoh (2006-10-20 21:59) 

お大事にしてください。またCB話しましょうね(*^_^*)
by (2006-10-23 11:26) 

まだ入院されているのですね(・.・;)お大事に
by (2006-10-24 21:40) 

mykie

26日に無事退院しました。
皆さんにお心遣い頂き、有り難うございます。

frogさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

入院&手術って、注射だらけですよ。(>_<)
でも手術中は麻酔効いてるので、怖くないし痛くもかゆくもないです。
痛いのは麻酔切れてからですけど、強力な痛み止めがあるので、何とかなりました。


takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おかげさまで無事退院出来ました。
注射と手術は嫌ですが、入院生活自体は楽でした。
看護士さんと世間話もできますし(^^;)


月光14thさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

ちょうど1週間で退院の運びとなりました。
鎖骨の骨折は他の箇所の骨折と比べると、早期に社会復帰が出来るようです。
とはいえ、やっぱり骨折ですから数ヶ月単位の治療になりますけど。(>_<)
by mykie (2006-10-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨折後2日目退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。