SSブログ

手術後3週間 [鎖骨骨折]

先週抜糸してからの回復はとても順調。
肩の可動範囲は自分でもびっくりする位広がり、今週の目標90度を大幅に上回って、すでに160度前後まで上がるようになった。もちろん無理して上げている訳ではない。
ここまで来ると日常生活にはほとんど不自由は無くなり、頭や顔も両手で洗えるし、箸も以前と同じように使える。
改めて普通に動く事が有り難いと感じる。

さて、今週も火曜日は定期検診。レントゲン撮影の後、先生とお話。
亀裂のあった部分に白いもやもやしたものが写っているとのこと。新しい骨が出来つつあるようだ。
写真を見ると、なんとなく亀裂部分が白っぽくなっているのがわかった。本格的に癒着が始まったのだろう。

可動範囲の方は先生から見ても順調な回復具合だったらしく、リハビリは病院に通わなくてもOKで、ゆっくりとした右腕のストレッチをする事を勧められた。
回復が順調なせいか、今度の検診は来週ではなく3週間後となった。

そして…、3週間後の回復が順調なら ”バイク乗っても良い” との許可が。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と2ちゃんのAAを臆面もなく使えるくらい嬉しかった。


が、ここは用心。念のためもう少し様子を見て、バイク復帰は年末あたりにしよう。仕事が忙しくなければいいが。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kokudoh

きましたねー。
ヽ(´▽`)ノ ワーイ! って感じでしょうか。
リハビリも順調のようですし、
年末年始の休みは、長距離ツーリング
で決まりでしょうか。
by kokudoh (2006-11-16 12:56) 

umi_umi

経過が順調なようで、何よりですね!
早くバイクに乗りたいでしょう・・・けど!!
今がいちばん大事なところかと。
焦らずゆっくり、しっかり治してからにしましょうね(^_-)-☆
by umi_umi (2006-11-17 15:20) 

ふなじゅん

mykie さん こんにちは
>肩の可動範囲は自分でもびっくりする位広がり、
分かります、分かります。
ある範囲から一気に可動範囲が広がりますね。
私も大腿骨を折って、膝関節が固着した時、最初は全く動かなかったのですが、リハビリを開始して ある日90度を超えて次の日に120度まで回復しました。

>新しい骨が出来つつあるようだ。
順調に回復なされているみたいですね。
これからも がんばって下さいね。
by ふなじゅん (2006-11-17 17:14) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

ほんとにヽ(´▽`)ノ ワーイ! って感じです。
バイクに乗れなくなってから、休みになっても今ひとつ気持ちが盛り上がらないと言うか、なんと言うか…。
やっぱり自分にとってバイクに乗れる、っていうのは大きいですねー。
年末年始はきちんと休めれば良いのですが、仕事が…orz


海さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

経過はなかなか順調でホッとしてます。
それにしても、街を歩いていてもやっぱりバイクに目がいっちゃいますね。乗ってる人がうらやましいー。(>_<) 治るのが待ち遠しいです。


ふなじゅんさん、再度のご訪問ありがとうございます。m(__)m

>ある範囲から一気に可動範囲が広がりますね。
なるほど、そういうものなのですね。抜糸してから可動範囲の回復具合が自分でもびっくりなくらいだったので、早すぎかな、と思っていたのですが。

お互い怪我には気をつけて、楽しいバイクライフを送りたいですね。(^_^)
スノースクート復活、がんばってください。
by mykie (2006-11-18 01:44) 

やりましたね!ムーミン谷の冬眠はなしですね!(*^0^*)/☆
あせる気持ちを抑えつつ、リハビリがんばってください!(-◇ー;)!!
by (2006-11-18 10:43) 

mykie

月光14thさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おかげさまで何とか「秋眠」で済みそうです。
でも、走るのに一番いい時期を逃してしまって、ちょっと残念…
リハビリはこれからが本番なので、じっくりと取り組みますー。
by mykie (2006-11-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術後2週間2007年問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。