SSブログ

手術後3ヶ月 [鎖骨骨折]

手術から3ヶ月経過。早いなあ。
右肩の状態は術後1ヶ月からほとんど変化無し。とはいえお医者さんの話では極めて順調だそうだ。
最近は気がついた時にストレッチをする程度。時々軽く痛んだり重くなったりするが、ほとんど日常生活の中で意識する事は無くなった。

最近ちょっと気になるのは、骨を留めているスクリューのアタマが浮いてきて、形が見た目でわかるようになってきた事。
これも治ってきている証拠とのことだが、ガリガリ君のため余計に目立つらしい。
痛みがなければスクリューはこのまま放っておいても良いらしいが、抜くなら今年の10月くらいにまた入院する必要がある。

さて、どうするか。考える時間は十分にあるし、お医者さんとも相談して結論を出そう。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

umi_umi

経過が順調のようで、良かったですね(^_^)
スクリュー?って、何ですか?
by umi_umi (2007-01-31 16:46) 

e-g-g

鎖骨を折られたのが、私がブログをはじめる前でその様子を詳しく存じ上げないままでした。
ともかく、順調な回復の様子、なによりかと。

MTBのダウンヒルの日本選手権にも出たことのある若い友人が、何度も鎖骨を折ってました。その男、イラストレーターなんですが、そのたびに、仕事休業。ほんとに鎖骨って、ポキンと折れやすいそうですね・・・
by e-g-g (2007-01-31 23:26) 

mykie

海さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おかげさまで、お医者さんによると経過はとても良いと言う話なので、ひとまず安心してます。
スクリューって、要はネジです。折れた鎖骨を固定するために自分の肩には3本ネジが入ってるのですよ。右腕サイボーグのライダーマン状態です。(^^;)
で、骨が元に戻ろうとするので、すこしずつネジを押し上げるようでして、ネジの頭のかたちが皮膚越しにわかるのです。蚊に刺されたあとみたいな感じで盛り上がってる状態が近いですかね。


EGUCHIさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

原因はツーリング中に立ちゴケしまして、ステップに足挟まれてエスケープできず。肩から落ちて…というなさけない話なのです。(^^;)
おかげさまで経過は順調ですので、ほっとしております。

自分は鎖骨を折ってもキーボード叩ける&マウスが持てたものですから、入院している期間以外は仕事休めませんでした。
自分も怪我の直後は亜脱臼かな、位に思っていました。鎖骨は本当にあっさりと折れますね…
by mykie (2007-02-01 01:23) 

kokudoh

きわめて順調なようで、なによりです。
これからも、お互いに気をつけて
乗りましょうねー。
by kokudoh (2007-02-01 01:31) 

mykie

takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おかげさまで順調な回復をしております。
もう怪我はこりごりなので、今までよりずっと気をつけて乗るようにしたいと思います。

でも、入院中に看護士さんと雑談できるのは楽しかったなあ。(^^;)
by mykie (2007-02-01 01:41) 

響

回復してよかったですね。
10月と言えばツーリングが最高の時、
う~ん、悩みますね。
良く話し合って最適な選択をしてください。
by (2007-02-01 03:00) 

frog

皮ごしにネジが…(゚Д゚;
おお…
けど入院となると大変ですね。お仕事の都合とか。
ただ感想を述べただけでスミマセン(^_^;
by frog (2007-02-01 05:35) 

ガリガリ君なら、ぷくぷく君になりましょう(笑)
入院といっても経過入院だから、一泊くらいじゃないですか?
お大事に~
by (2007-02-01 11:14) 

mykie

響さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

バイクに乗れるって、ホントいいですねー。去年は一番いい時期を逃してしまったので、その分取り返さないといかんです。
手術の時期はある程度融通がきくので、寒くなってからでも良いかなと思っています。


frogさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

やっぱりネジの頭の形がわかるって、ちょっと怖いですかねー。
別に痛いとかは無いんですけど。
服越しでも触ると「あ、これだ」って良くわかりますよー。( ̄ー ̄)ニヤリッ


月光さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

筋肉付けるならいいですがぷくぷくはちょっと…(^^;)

今度はネジを抜く手術になるので、もう一度切開してネジを取り出して…という事をするのです。
となるとやっぱり1週間くらい入院が必要になっちゃうのです。
by mykie (2007-02-02 01:01) 

barbie

私もガリガリくんゆえ、左手のボルトが手に触れ気持ち悪いです。
ボルトとプレートを抜くには再度全身麻酔になり、一週間の入院が必要と言われました。一週間も!そんな休みが取れるんやったら、ハワイ島に行って一周してきますよ(笑)放っておいて害がないと言われたんでそのままにしておこうと思っています。ぷくぷくくんはいやですよね(笑)
by barbie (2007-02-08 10:24) 

mykie

barbieさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

そうなんですよねー、もう一回入院&全身麻酔つき手術をしなければならないのが悩ましいところですよね。
自分の場合は仕事がとても忙しかったところだったので、手術を理由に1週間休めたのは逆に有り難かったのですが。(^^;)

こちらは好きな時期にに1週間休めるなら、間違いなく北海道ツーリングにGO!です。
by mykie (2007-02-09 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイアスタイヤを履いてみたワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。