SSブログ

バイアスタイヤを履いてみた [バイク]

CB750に乗り始めてそろそろ1年経過。点検のため1週間ドック入り。土曜にかえってきました。
点検前お店の人が軽く見たところ「うーん、そろそろタイヤの交換時期ですねぇ。」とのこと。
キレイに真ん中しか減っていないとは言え(^^;)、自分でもそろそろかなー、とは思ってたんですが。

CB750は純正でラジアル指定ですが、そんなに無茶な走り方をする訳ではないので、今回はライフ(+サイフ)を重視してバイアスタイヤのBT45を選択。

逆さ&暗くて見えにくいけれどBT45Fと刻まれています


フロントのトレッドパターン リアのトレッドパターン



皮むきついでに近くを軽く走ってきました。
店から出る時、店員さんからはバイアスは滑るから気をつけてねー、とずいぶん念を押されましたが、果たしてそんなにグリップが変わるものなんでしょうか???

【個人的な感想】
ラジアルと比べると滑ると言うイメージがあるせいか、初めは少しフロントの接地感が無い&道路の凹凸を良く拾うような気がしましたが、たぶん単なる思い込みでしょう。
街乗りレベルでは差が出ないという印象です。

ラジアルのリア1本分の値段でフロントとリアがセットで買えますし(福沢さん2名様弱)、タイヤの減りもラジアルよりはゆっくりなので経済的には助かります。
センターの溝もきちんとしているので、ツーリングユースがメインの人には選択肢のひとつとしても良いと思います。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 11

一年でタイヤ交換ですか?けっこう早いですね(・.・;)
タイヤじゃないですけど。ブレーキのブレードきれいですねCD盤みたい
月光のはレコード盤です。
タイヤ指定あるからその通りにしてました(*_*)。。
by (2007-01-28 23:43) 

umi_umi

あたしもそろそろタイヤ取り替えたいんです・・・ が。
バイクのタイヤ、高いですよね・・・。
ツーリングがメインなので、mykieさんに同じくバイアスでもいいのかも?
by umi_umi (2007-01-29 15:11) 

kokudoh

私もBT-45をはいています。
こんなところまで、ナカーマ!ですねー。
v(^^)
選ぶときに考えたことも、だいたい
mykieさんと同じでした。経済性は
重要な条件ですよ!

CB750は、新車のときについて来るのが
ミシュランとダンロップがあります。
買うときに選べるのかな、と思っていたの
ですが、選べなかったですね。
で、私のCBについてきたのがミシュランの
マカダム89でしたけど、これが、あまりいい
タイヤではありませんでした。ミシュランは、
品質にバラツキがありますから、たまたま、
私にあたったのが、良くなかっただけなの
かもしれませんけど。

BT-45は路面への食いつきは、ミシュラン
マカダムよりも、むしろいいような気がします。
乗り心地は、明らかにBT-45のほうがいいですね。

mykieさんご指摘のように、後輪にもしっかり
したタテ溝がついていますので、雨天時でも
安心感があります。いい選択だったと思います。
私は、次回もBT-45にするつもりです。
by kokudoh (2007-01-29 22:58) 

mykie

月光さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

自分のCBは中古でして、前のオーナーさんから使っていたタイヤなので通算で16,000km以上走っているのです。いくらツーリングメインでもさすがに替え時でしたねー。
タイヤに関しては、ジムカーナに出るからハイグリップ、とか特別な目的が無ければ純正が一番良い選択肢だと思いますよ。


海さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

CB400SFも純正でラジアル指定でしたっけ。タイヤの種類にもよると思いますけど、自分の行きつけのバイク屋さんだと、ラジアルだと前後で福沢さん約3.6名様+工賃でした。高いよー。
無茶な乗り方をしなければバイアスでも全く問題ないと思いますよ。


takさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

おおー、takさんも同じ選択をされたのですね。BT45のインプレまで教えていただいてありがとうございます。
バイク屋の店員さんにずいぶん脅かされたので、ちょっと不安になってたのですが、一気に不安が解消されました。

しかし、ミシュランの品質にそんなにバラツキがあるとは思いませんでした。もともと履いていたタイヤはダンロップで、特に悪い印象は無かったので、やはり国産メーカーの方が品質のバラツキは少なそうですね。

後で調べたら、BT45はセンター硬め、サイド柔らかめのコンパウンドにしているそうなので、安心してリーンできそうです。
by mykie (2007-01-30 01:32) 

frog

昔ZZR400に乗ってた時に、バイク屋にそそのかされて何かよくわからんグレードの高いタイヤに替えてみたことがありましたが、違いはサッパリわかりませんでした。実は新品が「滑る」という感覚もよくわからない…まっすぐゆっくり走ってるだけだもんなぁ~(汗
by frog (2007-01-30 02:44) 

umi_umi

再びお邪魔します。
↑でfrogさんが言ってるように、あたしもタイヤの違いって・・・ わかりません(汗
バイク屋さんは、高いの薦めるけど・・・ ちょっと考えています。
リヤだけ交換、ってのも、ありかな?
・・・びんぼーなんで(爆
by umi_umi (2007-01-30 09:36) 

kokudoh

昼休みなんで、やってきました。(^^;

ええ。BT-45、ツーリングメインで使うなら、
すごくいい製品です。ずっと前になりますけど、
記事にしたこともあります。

CB750にバイアスタイヤBT-45を履かせる
http://www.h2.dion.ne.jp/~kokudoh/column/060217.htm


ミシュランは、クルマで履いたことがあります。
そのとき、タイヤごとのバラツキが大きいし、成形の
精度が低いと感じました。ホイールバランスをとるのに、
巨大なオモリを付けられたあげく、結局、振動があり
ましたし。

そのとき私は、「やっぱ、タイヤはBS、ダンロップと
いった、日本国内でつくっている製品に限るなー。」と
思いましたね。ミシュランは、フランス本国とか、
日本のオカモトがつくっている製品ならともかく、
東南アジアとかインドにも工場がありますから、
なかなか品質管理が行き届かないのだと思いますよ。

バイクでは、これまでダンロップのK300とTT900GPを
はいてきました。どちらもいい製品です。
とくにTT900GPは最高ですね。ライフが多少短いですけど、
路面への食いつきがいいですし、ウェット路面でも安心感が
あります。もし、TT-900GPが安く手に入るなら、おすすめ
します。

BT-45は、TT900GPよりもひときわ安価ですし、そのわり
には食いつきもまあまあ。また乗り心地がいいし、ウェット路面
でも安心感があります。コストパフォーマンスは抜群に高いです。
それと、夏と冬の差が少ないような気がしますね。
TT900GPは、冬はかなり気をつけなければいけませんでした。
そういった意味でも、ツーリングに向いているタイヤだと思います。

欠点としては、限界近くまでいった時、一気に滑るような
フィーリングがありますね。TT900GPは限界でも粘る感じですが。
講習会のとき、そう感じました。
ま、そこまで攻めるタイヤではないだろ、と言われれば、
そのとおりなのですが。

結論。
私のように、もう、コーナーをフルバンクで駆け抜ける
ような走りは一生しない、と決めているのなら、BT-45は
いいと思います。が、後ろから250CCの小僧にあおられたとして、
排気量と技術の差を見せつけて、引き離してやりたい、と
まだ考えてしまうようなら、TT900GPの方がいいでしょうね。
長文、失礼しました。 m(_ _)m
by kokudoh (2007-01-30 12:36) 

なるほど、なるほどタイヤは重要ですね(*^_^*)
by (2007-01-30 18:03) 

mykie

frogさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

タイヤのグリップの差って、実は自分もようわからんです。(^^;)
ただ、前のバイクで雨の日にリヤブレーキをちょっと強く踏んだら思い切り滑ってコケそうになったものですから、排水性は重視しています。
新品タイヤは表面にワックスかかっているので、皮むきを終えたタイヤより滑りやすいのは事実なんでしょう。
でも、バイクの性能を限界近くまで引き出すような走り方をしなければ、それほど気にしなくて良いのだと思います。


海さん、再度のコメントありがとうございます。m(__)m

パンクしたとかでないなら、前後両方交換するのが一番良いと思いますよ。前後でバランス変わっちゃいますし。
ツーリングメインなら、バイアスタイヤも選択肢に入れてもよいんではないでしょうか。ライフも長めで比較的おサイフには優しいです。
ご主人確かバイク乗りでしたよね。ご主人に相談されるのが一番確実で手っ取り早いかと。


takさん、再度のコメントありがとうございます。m(__)m

そうでした、takさんのblogでBT45を履いた、という記事は読ませていただいたのでした。読み返して思い出しました。URL教えていただいてありがとうございます。

確かバイク屋さんに薦められたのがTT900GPだったのですが、今月はちょっと出費が多かったもので(^^;)、経済的な事情もありましてBT45にしたのです。
BT45はtakさんにかなり好印象のようですね。これで十分安心して乗る事ができます。

自分はスタートダッシュで原付スクーターに負けようがあまり気にしないタチなので、BT45はありがたい製品です。講習会のときだけちょっと気をつけるようにしたいと思います。
いろいろと情報をくださり、感謝しております。m(__)m


月光さん、再度のコメントありがとうございます。m(__)m

路面とバイクをつないでいるものですし、直接乗り心地にも関わってきますから、タイヤは重要ですよね。(^_^)
by mykie (2007-01-31 01:49) 

響

そんな選択が出来ていいですね。
僕のタイヤも1年しか持ちませんでした。
見た目もかっこよくて良い選択かもしれないですね。
by (2007-02-01 02:57) 

mykie

響さん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

タイヤは替えるとなると結構値段張りますし、用途に求められる性能と経済性のバランスを考えたら、こういう選択になりました。
響さんは精力的にいろいろ走りに行っているようですし、1年ごとにタイヤ交換になるのはやむを得ないですよね。
モノ(タイヤ)より思い出ですよ!
by mykie (2007-02-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大型取って1年手術後3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。